忍者ブログ

ゆきねの気まぐれうぇぶろぐ♪

かなり更新しない不定期ブログです(^^;) 非更新記録更新中・・・

[PR]


大地震3日目

昨晩ライフラインが復旧し、ネットもできるようですので、書くことにしました。
とりあえず、家族、親戚とか身近な友人は無事でした。

地震の時は、実家で家の中にいました。
最初は「また三陸沖で地震か。ちょっと大きいな」とか思ってました。
次第に揺れが強くなってきたので、避難訓練で言われたように、こたつの電源を切って(火事になりそうな物のスイッチOFF)、退路の確保をしました。
玄関を開けたのですが、金魚が目に入ってしまい、「金魚死んだら妹がかわいそうだ」と思い、水槽を必死につかんでました。
しかし、揺れはより激しくなり、身の危険を感じたので、金魚はあきらめて座り込み、揺れが収まるのを待っていました。いやー、揺れ長かった。家がつぶれないかヒヤヒヤしながら「なんでこんなながいんだー!!!!」と
焦りました。

揺れが収まったので、貴重品等をさっと取りに行って、外に出ました。近所の方も外に出てきていて、無事のようでした。すると、また強い揺れがきたので、家の前の公園(小さいですが)に集まってしばらく揺れが落ち着くのを待っていました。この時に聞いた話では、マンホールや公園の水飲み場から水柱が上がっていたと言うことです。携帯が繋がったときにチェックしたところ、栃木は震度6強でした。

だいぶ余震も収まってきたので、ブレーカーを落としに家に入りました。家の周りは瓦などが散乱していました。壁にはもちろんヒビ入ってます。室内はぐっちゃぐちゃ。ただ、あまり家具は倒れなかったので、どこの部屋にも入ることができました。

その日は、余震が強く心配だったので、自治会の公民館で過ごしました。意外と寝ることができました。翌日から片づけに入りましたが、落ちた時計が地震の時刻で止まっていたので、記念に写真撮りました。いまは、ライフラインが復旧しましたが、午前中はまだだったので、役場まで水をもらいに行きました。

津波の被害を受けた地域の映像をみると、言葉にできないですね。私はまだ家もあるし、もうこうして暖かくて、ほとんど不自由のない生活に戻れていますし、運がよかったと思います。
深刻な被害を受けた方には本当にお見舞いを申し上げますと言いたいですが、この言葉ですら軽く感じてしまうくらいです。いまは、何もできないですが、4月になりお給料をもらったら、いくらか寄付したいと思います。

あと、原発はこれ以上悪化しないことを祈ります。

長くなりましたが、災害の記憶として簡単にではありますが記録しておきたいと思います。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ともかく無事で良かった。

2011-03-14 22:13
「金魚が死んだら妹がかわいそうだ」と思ってくれたことはとても嬉しいけど、お姉ちゃんが無事じゃない方がもっとかわいそうだ。

うわ、自分で書いてて一瞬で半泣きになった。

とにかく、本当に無事で良かった。まだ余震続くかもですが、気を付けてね。お母さんを宜しくお願いします。

うぃ

2011-03-15 19:08
金魚元気だよ~。
余震もだいぶ小さくなってきたかな?
  • 倉吹ゆきね
  • Edit

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
<< PREVHOMENEXT >>
24 |  23 |  22 |  21 |  20 |  19 |  18 |  17 | 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/19 タケちゃんマン]
[03/27 タケちゃんマン]
[03/15 倉吹ゆきね]
[03/14 きり]
[02/12 タケちゃんマン]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
倉吹 ゆきね
性別:
非公開
職業:
SE
自己紹介:
趣味:クラリネット(相棒の名は”タック”(T.A.Cより命名))
   お菓子づくり  
   ゲーム(パズル系、ノンアクションRPG)

バーコード

ブログ内検索

P R

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]