忍者ブログ

ゆきねの気まぐれうぇぶろぐ♪

かなり更新しない不定期ブログです(^^;) 非更新記録更新中・・・

[PR]


大地震5ヶ月超

ずいぶんさぼりました。

というのは、日記を書かないことで、原発事故が収まりますように・・・という願掛けをしてみたからです。
すでに効果はないことは4月にわかりましたが、新生活の為うんぬん・・・・・。

さくっと、この5ヶ月を振り返ります!(どうでもいいですかねー)
以下、箇条書き&話のつながりがないです。

<3月>
修士論文の審査も通り、卒業式を待つのみとなりました。
12日に卒業旅行にいく予定だったのですが、前日の地震で流れてしまいました。
卒業式もなくなってしまいました。
月末に埼玉に引っ越しました。埼玉は全然揺れないw

<4~6月>
会社は東京だったので、普通に入社式を迎えることが出来ました。よかった^^。
その後3ヶ月間研修でした。
4月は、大きな余震があったので、会社でも机の下に2,3回隠れました。
地震前後は、携帯の電源が落ちることが多かったのですが、次第に落ちなくなりました。なんでだろ?
6月には、任命式があり、無事正社員になりました。
時折、栃木に帰るが、屋根にブルーシートをかけてる家がまだまだありました(実家も修理中。半壊認定うけました)。
ちなみに、実家の所は6強だったらしい。6強を経験したせいか、5弱なんてまだまだと思うようになってしまった・・・;。


<7月~>
前半は、追加研修でまだ本社にいました。19日から豊洲で働いています。
そろそろ実家(@栃木)の修理が終わるそうです。

来週、会津へ旅行いってきます!!
一昨年、会津に行った際に作ったあかべこ、地震で首がはずれてしまったんですよね(T_T)。
次回は、会津旅行記をかきたいと思います。
PR

大地震4日目

今日から計画停電が始まりました。が、私のいる地域では今日は停電せずに済みました。
今のところ、生活に不自由はないです。ただ、周囲でガソリンは売り切れになっているようですので、遠出できないです。早くガソリンスタンドで給油できるようになればいいなぁ。ガソリンがないので、学校の様子を見に行ったり、片づけをしたりする事ができません。40,50kmはあるので、自転車で行くのも・・・。

東北の被災地をニュースで見るたびに、「うち毛布余ってるのに」とか、「水でるようになったからペットボトルの分をあげられたら」とか思います。そのうち落ち着いたら、献血にいこうと思います。いまできるのはこれくらい。

大地震3日目

昨晩ライフラインが復旧し、ネットもできるようですので、書くことにしました。
とりあえず、家族、親戚とか身近な友人は無事でした。

地震の時は、実家で家の中にいました。
最初は「また三陸沖で地震か。ちょっと大きいな」とか思ってました。
次第に揺れが強くなってきたので、避難訓練で言われたように、こたつの電源を切って(火事になりそうな物のスイッチOFF)、退路の確保をしました。
玄関を開けたのですが、金魚が目に入ってしまい、「金魚死んだら妹がかわいそうだ」と思い、水槽を必死につかんでました。
しかし、揺れはより激しくなり、身の危険を感じたので、金魚はあきらめて座り込み、揺れが収まるのを待っていました。いやー、揺れ長かった。家がつぶれないかヒヤヒヤしながら「なんでこんなながいんだー!!!!」と
焦りました。

揺れが収まったので、貴重品等をさっと取りに行って、外に出ました。近所の方も外に出てきていて、無事のようでした。すると、また強い揺れがきたので、家の前の公園(小さいですが)に集まってしばらく揺れが落ち着くのを待っていました。この時に聞いた話では、マンホールや公園の水飲み場から水柱が上がっていたと言うことです。携帯が繋がったときにチェックしたところ、栃木は震度6強でした。

だいぶ余震も収まってきたので、ブレーカーを落としに家に入りました。家の周りは瓦などが散乱していました。壁にはもちろんヒビ入ってます。室内はぐっちゃぐちゃ。ただ、あまり家具は倒れなかったので、どこの部屋にも入ることができました。

その日は、余震が強く心配だったので、自治会の公民館で過ごしました。意外と寝ることができました。翌日から片づけに入りましたが、落ちた時計が地震の時刻で止まっていたので、記念に写真撮りました。いまは、ライフラインが復旧しましたが、午前中はまだだったので、役場まで水をもらいに行きました。

津波の被害を受けた地域の映像をみると、言葉にできないですね。私はまだ家もあるし、もうこうして暖かくて、ほとんど不自由のない生活に戻れていますし、運がよかったと思います。
深刻な被害を受けた方には本当にお見舞いを申し上げますと言いたいですが、この言葉ですら軽く感じてしまうくらいです。いまは、何もできないですが、4月になりお給料をもらったら、いくらか寄付したいと思います。

あと、原発はこれ以上悪化しないことを祈ります。

長くなりましたが、災害の記憶として簡単にではありますが記録しておきたいと思います。

今月から埼玉県民になりました

やっと最終発表も終わり、論文もそろそろ終わりです。
今月の始めに、会社に提出する書類の関係上、住民票を茨城から埼玉に移しました。(引っ越しはまだです。)
そのあと、川越にお買い物へいきました。都会って買い物しにくいなぁと感じました。
デパートで買い物するよりも大きなスーパーとかショッピングセンターで買い物する方が慣れているし、性に合っているようです。

2ヶ月ぶり?

ただいま、修士論文(≒卒業論文)の作成で忙しくなっております。
そんな中、毎週金曜の夜に見ていたドラマが昨日最終回を迎えました。

10年前(当時、私は中学生)に放送していたドラマの続編という位置づけになっていたようです。内容的には、続編とは言い難いものでしたが、一部前作の登場人物が出ていたので、10年前も見ていた私としては、とても楽しめるものでした。
前作(10年前のドラマ)では、ストーリーが進むにつれて、展開が???となり、話についていけず、よくわからないまま最終回を迎えました。その後のスペシャルや映画を見てもいまいちわかっていません;;。
続編に当たる今回のドラマの最終回は、幾つかの謎は残ってはいますが、わりとすっきりした気持ちで見終えることができました(^^)。シリアスさが前作よりかは低めで、コメディー要素が多かったと思います。私は続編のほうが、楽しめました(途中からはっきりと非現実的な内容であることがわかったことと、非現実的なストーリーのほうが好きだからだと思います)。
是非、テレビでその後を放送してほしいですね。映画だと短いし、テレビで見た方がわくわくできると思います。

1-4話をうっかり見逃したので、社会人になったらDVDを借りてみようと思います(あと、前作も見直したいかな)。
NEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 | 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/19 タケちゃんマン]
[03/27 タケちゃんマン]
[03/15 倉吹ゆきね]
[03/14 きり]
[02/12 タケちゃんマン]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
倉吹 ゆきね
性別:
非公開
職業:
SE
自己紹介:
趣味:クラリネット(相棒の名は”タック”(T.A.Cより命名))
   お菓子づくり  
   ゲーム(パズル系、ノンアクションRPG)

バーコード

ブログ内検索

P R

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]